› 一会書房  › 本の紹介 › スタッフblog › 古文書 貸付証、領収証類大量!

2014年10月19日

古文書 貸付証、領収証類大量!


店長がダンボール1箱たっぷり仕入れてきたのが昔の金貸しの記録。

印のあるちゃんとしたものから、覚書のようなさらっと書かれたものまでたくさんあります。
これをお買い上げしただいたお客様に送りました。

ふんわりと何個かの袋に入れる作業は、まるで福袋を作っているかのようでなかなか楽しかったです。
このお客様は以前も古文書を購入していただいたとのこと。
箱をあけて喜ぶ顔を想像しながら梱包いたしました。
古文書 貸付証、領収証類大量!

あまりにもくしゃくしゃなものは少ししわをのばしたりしながら、チラチラと見ていたのですが、
当時の生活において何にお金が使われていたのか、何を買うためにお金を借りていたのかがわかるので面白いです。

古文書 貸付証、領収証類大量!
私も梱包しながら、貴重な昔のものを手にとる幸せをかみしめていました。

本当に面白い!



同じカテゴリー(本の紹介)の記事画像
豆本 ぷやら新書
日本昔話辞典
明治時代の朝日新聞
古地図
『アトリエ』
車、バイクカタログ多数!
同じカテゴリー(本の紹介)の記事
 豆本 ぷやら新書 (2014-11-11 23:23)
 日本昔話辞典 (2014-11-11 22:05)
 明治時代の朝日新聞 (2014-10-19 16:20)
 古地図 (2014-09-20 23:27)
 『アトリエ』 (2014-09-20 23:03)
 車、バイクカタログ多数! (2014-09-20 22:53)

Posted by 一会書房スタッフ at 16:11│Comments(0)本の紹介スタッフblog
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古文書 貸付証、領収証類大量!
    コメント(0)